5回ナナメ読みして理解できた「グローバル・インバランス」

[Goo]これから起こる大激変
⇒雑誌は風呂で読む習慣になっているのですが,今週は上記リンクで紹介している「東洋経済」を読んでました(いつもなら日経ビジネスなんですが,今週は先週末(購読会員のため)で消化できたので無し).湯船に浸かりながら,ナナメ読んでるせいかやっと池尾和人さんの記事が理解できました.分かったらすごく分かりやすかったです.一番印象に残ったのは・・・

今回の経済危機について,日本では「米国の過剰消費が諸悪の根源だ」というような
議論をする人が多いが,米国ではむしろ,こうした意見は少数派だ.
「日本や中国の過剰貯蓄こそが問題である」とする考え方が多数を占めている.

という箇所.この文章だけでは理解できませんでしたが,「グローバルインバランス」のキーワードと関連グラフでの説明を読んで納得しました.もともと,池田信夫さん目当てで購入したのですが,失礼ながら池尾さんの記事の方が具体的で分かりやすかったです(もちろん私の理解力不足が原因です.池田さんの記事も何度も読んでみます).

・・・しかし,この方の名前をどこかで見たことあるなあと思ったら,今度池田さんと出す本の方なんですね.

対談音声も聞いたのですが,若干声が高い方だったので,すごく印象に残ってました.この週末に購入しようと思います.