改革をしない既存メディアはメタボGMと同じ?

[REUTERS]新聞・テレビは新ビジネスモデル急務=トムソン・ロイター討論会

TBSの城所専務は、「民放の場合100%を広告に頼っている。
いかに有料モデルで情報や番組を提供する仕組みに参入するか」が
重要だとした。城所専務は「テレビがネットにつながる時代に
始まっているが、パソコンに映像と音を送るのはそんなに脅威だと
思ってはいない。ウェブテレビは参加する価値がある」と語った。

⇒失礼ながらこのような危機感のない発言(他力本願)していると,より悪い方向に進んでいくと思います.一方,自動車のGMも顧客のニーズに対応できていなかったのが原因で,魅力ある商品を提供できず,顧客も離れていき今の状況(会長の辞任や追加支援など)になっています.分野は違いますが,既存マスメディアもこのような状況(国からの支援や最悪倒産)に近づいていませんか?