地元議員の仕事ぶりを国会議事録でチェックする

D
⇒最近,レガシーメディアの報道がツマンナイんで,国会中継を見てるんですが面白いですね.野次もあるし速記を止めたりしてよく分からない部分を晒しちゃったりして.でも,テレビを見てるよりよっぽどタメになりますね.
⇒これに関連して,遅くても麻生首相任期満了の9月には衆議院総選挙があるのですが,総選挙に向けて私の地元議員の頑張りはどうなってるか調べたくなりました.そして色々調べてみると,参考になる方法を見つけました.それは,国会の議事録を調べることです.
国会会議検索システム
⇒更新頻度等はFAQから引用すると,

【データの内容や検索について】
 Q.現在どの会議録が利用できますか。
 A.現在利用可能な会議録は1回国会(1947年5月開会)以降の本会議、
   全ての委員会等です。

 Q.会議終了後どれくらいで利用できますか。
 A.データ作成のため、2、3週間ほど期間を要します。会議録の各号ごとに、
   作成され次第順次掲載します。そのため、検索条件入力画面に表示されている
   最新の日付以前の会議録でも、未収録である場合があります。

 Q.データの更新頻度はどれくらいですか。
 A.毎日1回、深夜に更新作業を行っています。

⇒というように,かなり正確に調べられるみたいです.ぜひ皆さんも気になる用語や議員の名前を検索してみください.
⇒例えば,上の動画についての議事録は,「カルデロン」で用語検索すれば見つかります.
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=23496&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=9&DOC_ID=10864&DPAGE=1&DTOTAL=6&DPOS=1&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=23518
⇒他には関連動画を探すのもアリですね.
[InternetTV]政府・国会