諦めない気持ちを持つ

[@IT]最後まであきらめないココロ

「○○だからできない」という報告は、大抵、自分の責任をまっとうできない理由を
探す、つまり責任逃れをするという姿勢につながります。

「○○だからできない」ではなく、「○○すればできる」という発想で、報告をするよう
心掛けることをオススメします。そう心掛けることで、発想自体が前向きになり、
状況を改善させる手掛かりになります。

⇒最近塞ぎ込みぎみなんですが,おそらく「○○だからできない」と理由をつけて諦めている場面(公私とも)が多々あります.すぐには解決できないですが(もう予防線張ってますが(笑)),まず「○○すればできる」という発想をして,「じゃあ○○をするにはどうするか?」といった有機的な思考に改めていこうと思います.
⇒今年の年初に「ネガティブ思考をやめる」と目標を決めていたのですが,これが中々達成するのが難しいです.