『小説エマ』購入

早速,今日発売の小説エマを購入しました.一応,2章途中まで読みました.漫画エマを何度も読み返している私にとっては,「ほー,この場面ではこんな事考えてたんだ」とか「この小道具はこんな使い方をするんやなあ」とか感心した場面が多かったので,良かったです.エマ好きには必読ですね.

しかし,私個人の意見ですが,ケリー先生がエマに対して「あいつ(?)」と使ってるとこがあって,さすがに「ケリー先生はそんな言葉は使わん!そこは『あなた』だろうがー!」とか心中ツッコミをする所もありました(笑).また,これもちょっとしたことなんですが,人物に対して動作を説明する副詞表現も適切じゃない個所もいくつかありました.あくまで主観なので気にしすぎかもしれないですが・・・.

でも,全体的には良い雰囲気です.エマがオールワークスなので,掃除から主人の世話まで事細かく記述されていて,森薫さんが監修されていることもあり,その時代の背景も理解しやすかったです.漫画では名前しか出てこない人も出てきておもしろかったです.

まだちょっとしか読んでないですが,今週中にはきっと読んでしまうでしょう.また,感想は後日ということで・・・.しかし,久しぶりに小説読むなあ.