はじめての論文づくり

墓参りの一風景

今日は基礎論文講座の4回目に突入しました。そして、今日からはじめて基礎答練が始まりました。この基礎答練は、事例問題が出題されており、「①答案構成⇒②文章作成」します。

やはりというか当然というか、答えがわかっているのに文章にするが難しいですね。今日は特許法を二問で二時間で書いたのですが、結局一問解くのに90分掛かってしまいました(遅刻したのも影響しましたが・・・)。それも、要件別に書かないといけないのに型を気にせずにかいたので、結果的に論理的に構成することもできませんでした。うーん、もっと復習する必要があります。

とにかく、先生がおっしゃっていたように「①その場で2時間拘束⇒②少ない知識で少ない時間でいかに文章にするか⇒③同じ問題は間違えない」ように必死に勉強していこうと思います。