コモディティ化?

[BPNet]家電の高付加価値戦略はもはや限界

日本の家電メーカーの高付加価値戦略は、明らかに限界に突き当たっている。
家電量販店の店頭では、販売価格の下落が加速化している。それは最新製品に
対しても、まったく容赦がない。家電製品の“厚化粧”は、もはや見透かされ
ているのだ。消費者は、「最新技術だ。高機能だといっても、実用性には大差が
ない」と気づいてしまっている。
 
その結果家電製品に対しても、消費者による“コモディティ化の宣告”が
なされようとしている。「家電も所詮は実用品なのだから、こだわる必要な
ない」と。その先に待っているのは、付加価値の崩壊だ。

⇒気になった部分だけ(他のページも興味深いのでどうぞ).どこの購買層をメインにして書いているか不明.全購買層に対して当てはまらないと思います.メーカーも手を品を変えて,購買意欲を刺激してくる.不況の今だからこそ,ぜひ頑張って欲しいです.