私たちは「国の在り方」より「地域(地元)の在り方」を考えるべき

[テレビ朝日]「ダム建設を止める」〜国と闘う元キャリア官僚〜
⇒録画して昼頃に視聴.素直に見て感じたのは,「国はいけてないなあ」.民意も受け入れずに,国の権利を放棄したくない国側のヘタレさが目に付いた.しかし,今回の他コーナーでは大阪府知事へのインタビューによる地方の躍動的な動きや,麻生首相と小泉元首相についてのやり取りによる国の空転振りが放送されており,番組としても「国の空転ぶり」を構成しているように感じた.
⇒しかし,このダムの話で笑ってしまった箇所があった.

大蘇ダムは「水漏れするダム」だ

⇒私は,これまで国側の動きばかりに注目してましたが,この放送見て「地域の動きを通じての国の動きを俯瞰しないといけない」と考え直しました.よく「○○劇場」とか国会では出るが,こういったキーワードが出ること自体が国の動きには「実感がない」という現れではないでしょうか.私たちは,自分たちが住んでいる地元の政治に実感し,余計な権力を持ち続けている国家に対して,権限委譲等を促して議論すべきでしょう.